2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の短歌

ティッシュにも肌理(きめ)のあること眺めおり肌という字を宙になぞった ティッシュペーパーを見ていると、印刷用紙のような平滑な表面ではなく、柔らかくさらさらとした毛羽が立っていることに改めて気づいた。表面感というか、テクスチャというか、これは「…

夜、ベンチに座る二人

夜の公園や川沿いのベンチにはカップルが座って小声で何か話していることがある。 付き合ってデートを重ねている二人だと、夜に話したければお店に入ったり、互いの家に行ったりすることが多いと思う。ベンチに座って話す機会とは、交際する前後くらいの、ご…

夜を払う

無数の街灯が夜を照らしている。田舎道の、数メートル先は何も見えない闇を知っている身からすると、こんなにどこもかしこも東京の夜が明るいことに改めて驚きを覚える。 小さく見える一つ一つの街灯の力強さ。

雲を流す

川べりに座って雲を眺めているとき、雲量がある程度多いときだけできる遊びがある。ゆっくり流れていく雲で視界を埋めながら、意識して、雲が流れているんではなくて、自分を含むこの地面の側がゆっくりスライドしている、と思い込むのだ。子供のころ、回転…

‥‥尽くせぬもの

図書館に行くと、1冊の本との出会いと同時に、何百冊との「生きてるうちに読めることのない本」との出会いがあると思っている。月に20冊読む生活を60年続けたとしても、読める本は1万5千冊に満たない。一方で、公立図書館の平均的な蔵書数は12万冊とも言われ…

うなぎのみやげ

散歩していると、うなぎ屋に出ている「おみやげ」という看板が目に留まった。一瞬、うな丼のキーホルダーのようなグッズを想像したが、要はテイクアウト対応していますということだ。東京ではあまり見ない表記だけど「持ち帰り」「テイクアウト」というより…

sieze the past

mellowl(メロル)というアルコール飲料の開発秘話をニュースで見た。「あまり深酒したくない」「アルコールがそんなに好きではない」というZ世代のニーズを受けて開発した、低アルコールのカクテルらしい。開発はアサヒビールと低アルコール飲料のベンチャー…